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ご使用上の注意!
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このデータは、あくまでおいらの走ったルートの覚え書きです。
ですので、スポンサー以外のクレームは一切お断り致します。 走行距離は主にバイクで測定し、旺文社発行のツーリングマップルにて無断で補正しています。 また、掲載される内容は必ずしも最近の状況及び写真ではありません。 走行日を良く確認し、一か八か?役立ててください。 |
林道日記(Riding・Report) Ym-411 |
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民有林林道 大平峠線
● 越後十三峠の近道として 拓かれた林道。 それは、 単なる偶然であった。 越後街道十三峠に名を連ねる 桜峠。 その横に 裏街道よろしく 小さな峠道が残っていた。 大平峠は 総ての始まりであった。 |
![]() 山ノ神地区、大石沢川に架かる真新しい馬場橋。東側の旧橋跡にはでかい看板がある。 因みに手前の県道8号線、手前が至る叶水・横川ダム、奥が九才峠を越えて 県道378/大規模林道飯豊線(つまり葡萄沢・五枚沢林道)から熱塩加納に至る。 |
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![]() これが民有林林道大平峠線の終点を示す標識である。 ここから大平林道(大平峠)出入り口までは完全舗装である。 |
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![]() 道成に右に曲がって行くのが大規模林道の本線だ。本線はここから延々とダートである。 その距離、ざっと17Km?。まま、取り敢えず一休み(笑w。 |
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![]() あまり使われてないのか? ダブルトラックのまま、標高を上げる。 ![]() 何て長い直線なんだ・・。 |
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![]() ちょっとだけ下って、直ぐまた登り出す。 ![]() しかし、ほぼ平行移動の状態。 ![]() 林道は二つ目のピークを迎える。 |
![]() 長い!(笑w。牧草地が近づいて来たが・・・ え?あれが全部ワラビ園なのかよ!。 |
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![]() 平出沢の暗橋をヘアピンの形状で越えて、いよいよワラビ園に向かう。 |
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![]() 「 残雪・・・?」細い沢筋にへばり付くように最後の雪が残る、涼しい。 |
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![]() 白子沢ワラビ園に到達・・・?。 |
![]() 最初、牧草地と思われていた所は部落が山を借り受けて運営しているワラビ園。 産業振興林道って、ワラビ園経営かい!。 |
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![]() 路肩の除草具合に部落の気合いを感じる。 バスの通過を意識した広さだ。 ![]() を、広域林道のビッグサイン!。 反対側には支柱を残して消えた林道標示板。 ![]() ここもかつては高松林道のみの 林道だったのだろう。 |
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![]() 古い標識が残っている。まあ、マターリ基本ですかね。 |
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![]() いいかも。 ![]() 森山川に林道はぶち当たる。 道成左に進むと川を渡って対岸へ。 |
![]() 多分「森残橋」 (ちゃんと確認しておけよ>俺)。 いよいよ後半戦に突入!。 |
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![]() 部分的にコンクリート舗装される。 周りの雑草具合が気合いのなさを感じる。 |
![]() いかにも新規に開発したイメージのある林道の風景だ。 |
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![]() 林道は長い直線の下りに転じる。 ![]() そしてまた、暗橋で深い沢を遠巻きに渡る。 ![]() いよいよ前方に宇津峠らしき山並みが 見え始める。 |
![]() 山麓の中腹で迷う。この時点で鉄塔が宇津峠に向かっていると気が付いていれば・・・。 間違わずに右折したのに。 |
8_.* |
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![]() 沼沢の部落から来ると、サラリと沼沢わらび園の案内板が建っている。 なんで気づかないかな>俺。 |
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![]() 再訪ではもう解っているので、 強気で右折を攻める。 ![]() わらび園の敷地入口にチェーン閉鎖用の鉄杭。 120のH鋼を突き刺した頑丈なモノだ。 |
![]() 「デカヒロっ!」これ全部、わらび園かよ・・・。 |
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![]() 宇津峠に向かう高圧線と立体交差する大規模林道。 何か高圧線の保線道も走れそうなあんばいだが、さて?。 |
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![]() この立体交差の直下にわらび園の宇津側ゲートがある。下の駐車場から丸見えです。 ![]() ちゃんと直してます。 ガードレールが無いのは多分、仕様でせう。 ![]() またしても小刻みなS字で堅実に標高を稼ぐ。 |
![]() 写真左手の切り通しが大規模林道中の最高標高地とオモワレる。 で、 |
![]() 零度君が佇むこの展望台?は、多分林道開削時の残土処理場と思います。 今でも土砂棄て場として機能している模様。今通ってきたわらび園まで一望出来ます。 |
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![]() 最後の下りがゆっくりと始まる。 ![]() コーナーの途中に二つの怪しい分岐・・・。 まずは左へ。そして・・・ ![]() 右への分岐(零度の居る場所から宇津旧道へ)。 写真手前から左にゆくのが大規模林道。 |
![]() 三島経線ほどではないが、なかなかダイナミックに駆け下るヘアピンの応酬。 |
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![]() 見通しも良く気持ちよい程に走れるが、特に下りはオーバースピードに注意だ。 |
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![]() 一度山を廻る様に南に向いた林道もヘアピンを介して尾根筋を乗り換え、北に真っ直ぐ下りてゆく。 ![]() 紅いトラス橋は間瀬橋、国道113号線と 林道の起点が見え始める。 |
![]() 「民有林林道大平峠線、起点」 ま、巨大標識がなけりゃ、普通の林道だ罠。 |
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![]() 沼沢部落のワラビ園として、部落がここから先の通行を禁止している。 期間は5月末の日曜から7月2週目の土日まで。6月は平日も全面通行止っぽい。。 |
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次の林道に進む。 |