ご使用上の注意!
このデータは、あくまでおいらの走ったルートの覚え書きです。
ですので、スポンサー以外のクレーム一切お断り致します。
走行距離は主にバイクで測定し、旺文社発行のツーリングマップルにて無断で補正しています。
また、掲載される内容は
必ずしも最近の状況及び写真ではありません。
走行日を良く確認し、一か八か?役立ててください。
林道日記(OFF-ROAD・DIARY)


キャプこのContentsは、適当に増殖します。ション
林道日記(OFF-ROAD・DIARY)27-3

横川地区にある横川林道入口。確かに標柱もあり間違いなさそうだが、
本当の横川林道は……何処?


●四時川林道を影で支える
 横川林道群。
 しかしてその実体とは!


 四時川林道を大家に持つ横川林道は、仏具・目兼・弥太郎林道を配下に持つ距離の長い林道である。四時川林道が60%が舗装化され、ほぼ村道状態なのに対し、横川林道は総ての支線を含めても舗装部分は全体の20%にも満たない。つまり有名なのは四時川だが、実際にダート区間を持ち、われわれがその恩恵に預かっているのは、実質横川林道と言わざるを得ない。
 さらに(と言うかここが一番)重要なのは
横川林道弥太郎線が北茨城側の熊の倉林道を経由して県道72号線に接続する点である。要するに国道289号線は林道を介して県境を越え、県道72号線と合流出来るとなるわけだ。
 ところが!この横川林道って、何処にあるんでしょう?と言うくらい、分かり難い林道なのである。


横川林道起点を示す標柱、しかし林道の反対側にはない。

●横川林道
区間総延長:約0.1Km(全線未舗装)

概要
 横川林道は突き詰めて考えるに3つの支線のみで構成されている可能性が高い。どの雑誌を見ても、支線T字路である仏具・目兼への処から弥太郎線も始まっているのだ。当初は藤の木沢の実は十字路で東西に別れている物と勝手に納得していた。だが今回、資料を漁る内にどうもそれは間違いと思われてきたのだ。

すぐT字路。
右手が本道、左手が仏具・目兼各支線。
でも資料上、ここから弥太郎線?。


路面状態は良い。
直線が多く飛ばしやすいルートだ。
でも、だからこそ対向車には要注意。

コーナーもゆるやか。
クルマ2台の離合は難しいが、バイクはなんとか。


クルマ側が「藤の木沢林道」。地名的には「神明石」となりそれらしい大きな石もある。
勿論
写真正面が「横川弥太郎線」



いや、だからといって弥太郎林道の標柱は横川側にはなく、それを現場で確認する事はついに出来なかったのも間違いのない所である。
 そういった事を念頭に、現場の探索は行われたがそれらしいものはなかった。早計かも知れないが、当HPでは「横川林道本道の距離は100m」と言う事に致します。(いいのか?本当に??)
このように立て看板に事業所名と作業年月日が記載される。

●横川林道支線弥太郎線
区間総延長:約6.6Km(全線未舗装)

概要
 T字路から西側が総て弥太郎線と仮定してレポートと致します。
横川からは川に沿って登っていきます。最初の約2.6Km、つまり藤の木沢林道のエセ十字路まではほぼ直線の林道で路面状況も良く飛ばしやすい路面状況です。 見通しも良いですが、途中左手に2本道があって、双方橋を渡って山奥に続いています。特に標柱が無い事から伐採道と思われ、作業場を示す立て看板があるだけです。地図上では点線で県境を越え山裏の弥太郎坂林道(北茨城管轄)にも続いているはずですが、一応立ち入り禁止です。

熊の倉林道の林道標柱。関東圏ってどうしてこうなんだろう?。標柱の横に4Lオイル缶。捨てるな!持って帰れ!

 エセ十字路(地図上では神明石という地名)からガラリと風景が変わり道幅も狭く感じるようになります。実際、夏場は殆ど道幅が無く、バイクが通るのがやっとというほど植物攻撃があります。加えて倒木や未整備の荒れた路面。
 さらに今回は標高500mを越えた所から残雪攻撃!最大深さ40センチのザラメ雪は、砂浜の走行同様勢いで表面だけの加圧で走ればいいのですが、勢いが途切れると自重で亀の子スタックに陥る深度。コーナーの途中などでなりやすい。途中2回ほど止まり、うち一回はついにハンドウィンチでの脱出劇となりました。 やがて、県境を過ぎ、与太郎坂林道のT字路を右折、熊の倉林道の本道には入らず道なり左コーナーをぬけ、無事県道72号に到達。

 調査日(05/3/26)の状況:
 路面状況は「やや荒れ」で積雪による通行止め?県境の峠の下りから熊の倉の入口までは新しい轍が無く、多分今年初通過だと思います。単独では大変厳しく、与太郎坂林道入口では写真撮影が出来ませんでした(怖くて止まれない!)。後日写真アップと言う事で。


エセ十字路の前に工事用立て看板。写真を撮る
MRの足下には立ち入り禁止のチェーンがかかる。
じょじょに残雪がでかくなって行く。


雪の下から覗く地面はそこそこ荒れてます。
標高600mあたりは雪の路面の方が多いくらいだ。

根っこごと転落してる樹木。

県境の小さな峠。吹き抜ける風のせいで、
雪がない。しかし前後は手強い残雪である。

県境越えるとゴミの不法投棄が目立つ。
バッテリーに石油ヒーターとマナー悪すぎ。


水戸ナンバーCRMのお兄さんに先導してもらい無事通過。出口は雪の山である。
塞がってたらどうする気だ?俺。雪の陰にすぐ「熊の倉林道」の標柱がある。



●横川の反対側に佇む林道群。

 四時川系横川林道の隣山は北茨城となり県道72号からは殆ど通行止めである。今回、横川弥太郎線は弥太郎坂林道・熊の倉林道の一部を共用し、県道72号に唯一接続出来る林道となっている。

●弥太郎坂林道
林道導入路:約0.1Km
 (全線未舗装)

概要
 県道72号を挟んで花園渓谷の東側の山腹を走る林道。ここ10年ほど関係者以外立ち入り禁止である。今回導入路のみ通過した。

●熊の倉林道
林道導入路:約0.2Km
 (全線未舗装)

概要
 県道72号から県境沿いに北に走る林道。ここ10年ほどゲートは閉じられたままの逝って故意林道である。今回導入路のみ通過した。

弥太郎坂林道の反対側出口。
チェーンで通行止めである。



前の林道に戻る。

振り出しに戻る。

次の林道に進む。